頂き物

こちらのページでは普段大変お世話になっておられる方からの頂き物をご紹介いたします。どれも素晴らしい標本で心から感謝いたします。ありがとうございました。
こちらのトルマリンはリンクを貼らせていただいております『石の展覧室』管理人のminami様よりいただきました超高品質なウォーターメロン・トルマリンです。もう言う事はありません。見ていただければこの標本の凄さがお分かりになるでしょう。ブラジル産
こちらもminami様よりいただきましたベータ・クォーツです。自然が作った芸術品です。見事な結晶形です。ロシア産
こちらもリンクを貼らせていただいております『I Love Fluorite −蛍石大好き−』の管理人で有名な写真家であります善財 一様からいただいた国産水晶です。産地は長野県茅野市金沢 金鶏鉱山です。こちらの標本は善財様の自採品で日本式双晶がたくさん見られます。minami様と一緒に善財様のお家に伺った時にいただきました。現在、私の標本とminami様の標本を撮影していただいてます。どんな写真になるか今から凄い楽しみです。
善財様から標本貸し出しのお礼としていくつかの国産標本をいただきました。ご紹介いたします。
まず1点目。こちらは静岡県 河津市 浜 やんだ産の魚眼石です。真っ白な美しい結晶をたくさんたたえています。
2点目。こちらは静岡県 下田市 河津鉱山産の菱マンガン鉱(ロードクロサイト)です。国産とは思えないほどの美しいピンク色をした標本です。ホントに美しいです!
3点目。こちらは静岡県 下田市 河津鉱山産のバリシア石です。水晶上にある粒々の白い球状結晶が本鉱です。私は初めて実物を拝見しましたがとても可愛らしい結晶です。日本でも採れるんですね。
4点目。わが国を代表する超有名な水晶標本、乙女鉱山産の日本式双晶です。高さ4p強の大変立派な結晶です。右の写真は裏面。
5点目。こちらは神奈川県 丹沢 ザレノ沢産、ベスブ石です。一見ガーネットにそっくりですが立派なベスブ石です。結晶面がはっきりと残る素晴らしい国産標本です。
オークションの出品者様からいただきましたレインボー・ガーネットです。産地は有名な奈良県天川村産です。小さいですが写真のように非常に美しいレインボーが出ます。国産鉱物としては逸見石に継いで美しい鉱物です。
こちらも上記のレインボー・ガーネットと同じ方にいただきましたオレンジリバー産の赤(赤鉄鉱)水晶です。とても小さいですが赤鉄鉱のインクルージョンによりオレンジリバー産らしい迫力の水晶となっています。私自身、水晶は専門外なので詳しい事は分かりませんがとても素晴らしい水晶です。
当サイト、リンクページにて大変お世話になっております「Calcite」管理人、Suimu様よりキリ番ゲットのお祝いにいただきましたスペイン産の螢石です。何とも言えない透明度の高い美しいアップル・グリーンの結晶とカルサイトの結晶の共生です。
石仲間の方からいただいた非常に美しい水晶のクラスターです。産地はKangchenjunga, Taplejung, Nepalです。アメリカ・アーカンソー州産を彷彿とさせる極めて透明度の高い素晴らしい結晶が密集したクラスターです。
同じく石仲間の方からいただいたブラジル産のローズクオーツです。産地はDivino Das Laranjeiras, Ninas Gerais, Brazilです。独特の濃いピンクが美しい標本です。裏にトルマリンを伴います。
同じく石仲間の方からいただいたブドウ石と水晶の共生標本です。幅が10p以上ある大型標本です。産地はBalouchistan, Pakistanです。美しいブドウ石のグリーンと透明度の高い水晶とのコントラストが大変美しい標本です。
こちらも石仲間の方からいただいたアフリカ産の水晶です。それぞれ高さが4、5pほどあります。紫色の濃い結晶と透明度の高い結晶にうっすらと紫色が入った結晶の2点をいただきました。どちらも照り、透明度、結晶形、大きさ共に優れておりとても質の高い標本です。産地はGobobos Mountains, Brandberg, Namibiaです。
こちらも石仲間の方からいただいたマダガスカル産の螢石入り水晶の未研磨品です。産地はMiandrivazo,Province de Fianarantsoa, Madagascarです。美しい青色の八面体結晶が見られます。
相互リンクでお世話になっております「フローライト屋久島」の管理人、きぐちすさろく様にいただきましたフローライトのネックレスです。今回ご無理を言って作っていただきました。透明度の高い大きな美しい螢石の結晶の素材を最大限に利用した迫力のネックレスでとても美しいです。きぐち様、本当にありがとうございました!
リンクでお世話になっております「月光樹」管理人のどら様よりプレゼント企画にていただきましたパキスタン産の水晶です。産地はWaziristan, Pakistanです。小さい結晶ですが実に素晴らしい透明度と照りは水晶の大御所ならではです。本当にありがとうございました!
こちらもどら様よりおまけとしていただきましたドミニカ共和国産のラリマーです。カボッション・カットされています。ラリマー=高価という考えがありますのでこんな素晴らしい標本をいただいてしまって良いものかと恐縮と嬉しさでいっぱいです。本当にありがとうございました!

inserted by FC2 system